きりんと本とブックレビュー

読書が好きです。ジャケ買いをするので、ジャンルに統一感がないです。誰かの読書の参考になれば嬉しいです。

子ども科学電話相談の鳥のヒト

今日もあなたは本を読んでいますか?

こんにちは。キリンです。

 

今日、キリンさんが読んだ本は、

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

です。

 

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

 

こちらの本は、

NHKのラジオ番組「夏休みこども科学電話相談」に、鳥のことの先生として登場している

「どーもこんにちわー川上でーす」

の川上先生の著書です。

 

ラジオ番組を聴いていて、

川上先生と子どもたちとのやりとりが軽妙で面白くて、

川上先生のファンになりました。

 

しかも、タイトルからして、

とっても面白そうだったので、

読んでおかねばと思って読みました。

 
で、面白かったのか?

 

はい。面白かったです。

 

鳥類について知りたい人が読んでも面白いとおもいますが、

鳥類について詳しくない人が読んでも、楽しめました!

 

また、鳥類学者の悲喜交々みたいなことも、

愚痴のように述べられていて、

エッセイとしてもたいへん面白いです。

 

それから、ページ数は少なくないものの、短く文章がまとめられているので、

暇つぶしにも最適です。

ちょっとした空き時間や、

電車に乗ってる間に細切れで読んでも面白かったですよ。

 

エッセイが苦手でない方は、是非読んでみて欲しいです。

 

それから、

川上先生の自虐ネタや、

時代を感じさせる薀蓄などもみどころです。

 

 

本読み人の誰かの参考になれば幸いです。

明日は何を読もうかな。