きりんと本とブックレビュー

読書が好きです。ジャケ買いをするので、ジャンルに統一感がないです。誰かの読書の参考になれば嬉しいです。

だから会社を辞められた

今日もあなたは本を読んでいますか?

こんにちは。キリンです。

 

今日、キリンさんが読んだ本は、

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

です。

 

 

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

 

 

料理本を買い込み、一生懸命料理を作ることが、

本当に贅沢なことなのか?

本当に幸せに生きるために必要なのは、

豪華な料理ではないのではないか?

という疑問をもった筆者が、本当に(自分が思う)美味しいものを追求し、その成果を紹介している本です。

最後の方には、本当の自立とは何かということにも言及する、

社会派な、料理に関する随筆でした。

 

実践してみた

実は、この本を読んで、自分のごはんを少し見直してみました。

にんじんの皮を剥くのをやめたり、

スープから味噌汁に変えたり、、、

でも、

残念なことに、

すぐ元に戻ってしまいました。

いわゆるリバウンドというやつです。

 

慣れというのは恐ろしいもので、

意識していれば変えられるものでも、

意識しなくなった途端、慣れ親しんだ行動に戻ってしまうのです。

 

もう少し年を取って、健康についてもっと真剣に考えなければならなくなったら、

また戻ってくるとおもいます。

きっと、筆者と同じように

仕事をえいやっと辞めてくるようなタイミングになると思います。

 

丁寧に暮らす

昨今流行っている、丁寧な暮らしには、

とっても合致する部分が多いとおもいます。

難しいことは出来ないけど、丁寧な暮らしに憧れる、という人にお勧めしたいです。

何も難しいことをしなくても、

筆者と同じように暮らしてみたら、

丁寧に暮らしていることになりますよ。

きっと。

 

 

本読み人の誰かの参考になれば幸いです。

明日は何を読もうかな。